海外トピックス

訴訟ファイナンス投資は市場リスクと無縁の資産か?

過去には信頼性のあったポートフォリオ分散投資が信頼性を失いつつある中、市場と関連性のない投資資産に対する関心が増している。

訴訟ファイナンス投資は、適正に多様化された投資ポートフォリオとなりうるのか?これが先日ハーバードで初めての訴訟ファイナンスシンポジウムに参加するため世界各国からハーバードロースクールに来た参加者の討議の主題であった。

 

「ハーバード・法とテクノロジー学会」の支援を得て、会議は多くの実務家と訴訟ファイナンスに好奇心を持つ学生が参加した。ハーバードビジネススクールのChris Malloy教授がパネリストになった「訴訟ファイナンスは市場と無縁の投資対象か」いう議題にパネルは様々な問題を明らかにしつつも決定的な結論を出さなかった。

 

訴訟ファイナンス側のLake Whillans Litigation Finance のLee Druckerと Satera Capital のAndrew Woltmanは、訴訟ファンド投資は今後も一般の市場リスクと無縁に成長していくであろうとの楽観的な意見を述べた。

何故か?理論的には個別訴訟の勝ち負けは経済全体や株式市場とは関係がないことであるからだ。市場と関連しない投資対象資産がますます求められるようになっている。債権、不動産や外国株式はこれまで以上に米国株式市場の動きに左右されるようになっているからだ。しかし、ほとんどの訴訟が判決に至る前に和解で解決される現実のある中、訴訟当事者の頭の中で経済情勢が頭から離れることはないだろう。例えば、経済状況を考えずに被告から判決で出された金額を回収できるのか?

 

Lake Whillansの Lee Druckerは、彼の会社は、経済情勢に左右されるファクターを少なくし、被告が容易に支払える程度の金額の事案に投資するようにしていると言っている。Chris Malloyは投資対象資産が市場と遮断されているかは訴訟ファイナンスの構造にも影響すると述べている。もし市場が悪化した場合に損失を生じるような対象のポートフォリオを保有していれば、良好に運用している訴訟ファンドを損で売却を強いられることになるという。

 

訴訟ファイナンスは、少なくとも20年以上の歴史を持つ英国や豪州と比べると米国では比較的新しい。まだ訴訟ファイナンスが経済不況を経験したことはなく、本当に市場リスクと無縁かテストされていない。

 

従来の法律事務所のビジネスモデルを訴訟ファイナンスが乱すのではないかとの議論がなされた。過去において成功報酬ベースの弁護士料支払いは、限られた事務所(原告代理に特化した小規模事務所を除けば)に採用されていたのみであった。伝統的な法律事務所にとっては、一方のアソシエイト弁護士が時間制チャージで収入を上げているのに対して他方のアソシエイト弁護士に訴訟の結果が出る(成功報酬の受け取り時期)までに数年間給与を払い続ける正当性は理解しがたいのである。

 

しかし、今日訴訟ファイナンスは訴訟可能な多くの法的請求権に利用され始めている。

 

この訴訟ファンナンスにより訴訟が継続する間の継続的なキャッシュフローを欠く企業と伝統的に成功報酬支払いを採用することができない法律事務所が一体となり新しい訴訟の選択肢ができたのである。一方、大企業で資金力のある企業にとっても訴訟ファイナンスは敗訴リスクを軽減し、訴訟費用をオフバランス化できる。

 

また、ほとんどの訴訟ファイナンスが大規模の商業的事件に集中する中、少額な請求権しか持たない消費者がこのビジネスモデルで救われるのか明らかではない。また、複雑な事案で資金提供者と訴訟当事者双方に利益のある収益モデルが考えだせているのかについては更に多くの時間と専門家の評価が必要となるであろう。訴訟ファイナンス側は、もし訴訟が予定される金額で和解されるなら訴訟ファイナンス対象の権利者と弁護士が正当に支払われるようにしていると強調している。しかし、このことは、すべての当事者が適切な支払いを受けることができる訴訟に訴訟ファイナンスの対象が限られることを意味している。訴訟ファイナンスは司法へのアクセスを拡大するものと理論的には言われているが、現在のところ訴訟ファイナンスは少なくとも価値が100万ドル以上と見込まれる事案に限られている。

 

今のところ訴訟ファイナンスが真に市場リスクから遮断されているかという結論を出すには早すぎる。しかし、訴訟ファイナンスに対する関心と需要は増え続けている。法律事務所と企業にとっての高い配当率と魅力的選択肢により今後も訴訟ファイナンスの成長余地は大きいと思われる。

 

Litigation Finance: Truly An Uncorrelated Asset?
https://abovethelaw.com/2019/04/litigation-finance-truly-an-uncorrelated-asset/